2017年4月 子連れ 0歳 ベビ旅 長崎&福岡

赤ちゃんもすくすく成長。

baby0歳4か月。

はじめての長距離旅へ。

行先は九州長崎&福岡。

 

飛行機で騒いだらどうする!?と、どきどきしながら搭乗。

 

最初のリスク「離陸時の耳ツーン」対策に備えて

おくるみを授乳ケープ代わりに使い、おっぱい投入。

 

なんと!!!

そのまま寝てしまい、、到着までの約2時間、のんびりとした時間を過ごせました♡

空気読めるbabyだ♡

 

長崎2日目、軍艦島へ。

babyは軍艦島に上陸できないということがチケット購入時に発覚!

ただ乗船はできるとのことで、夫と交互に観光することに。

f:id:dokidoki_dori:20190826142206j:plain

f:id:dokidoki_dori:20190826142323j:plain

 

長崎3日目、眼鏡橋を観光。

f:id:dokidoki_dori:20190826142540j:plain

 

特急かもめに乗って福岡へ。

満席の車内、私たちも座れず立っての乗車。

さて、ここまで空気の読めるいい子ちゃんでしたが事件です。。

抱っこ紐の中にいたbabyがうんち!

このままだと漏れる!!と焦り、たまたま近くにいた車掌さんに尋ねたところ

「トイレにおむつ替えベッドはない」とのこと。

がーーーーん。

ただ、

「緊急用に2人分の並び席を確保しているから、そこを使って」という応え。

いや、ありがたいのだけど、うんちはさすがに・・・

奇跡的にトイレ内の手洗い場の横が数センチあいていたので

まだ小さいbabyをぎりぎりそこに横たえて、替えることができました。

 

特急かもめに乗るときは、要注意です!

 

福岡2日目、大宰府天満宮に行き、翌日帰宅。

 

まだミルクだけ&手が出ない月齢のbabyは食事含めもろもろ楽で助かります。

初の長旅、初回が想像以上に楽だったので

この先も遠慮なく旅行に行ける!と確信した旅になりました、とさ。