2019年8月 ベビ旅&チル旅 カンボジア&ベトナム 5日目

今日はハノイ市内を観光。

目的の一つは娘のアオザイを作ること。

なので朝一番で市場に向かいます。

 

ホテルでタクシーをチャーター。

ドンスアン市場へ。

ダナンの市場同様、3階建てで賑わってます。

 

30分ほどまわりましたが、残念ながらアオザイは作れず、、。

ダナンでは布を選んで、その日中に仕立ててくれましたが

ハノイでは仕立てまではしてくれないようです。

 

市場周辺の様子。雰囲気ありますね。

f:id:dokidoki_dori:20190829133328j:image
f:id:dokidoki_dori:20190829133323j:image
f:id:dokidoki_dori:20190829133320j:image
f:id:dokidoki_dori:20190829133332j:image

 

ここから、ベトナム旅行の悲劇の始まりです。

ベトナムには行きたくないと思うほどのヒドさ。

 

暑さにやられて、声かけられてほんの5分乗車。40,00VNDとのこと。

f:id:dokidoki_dori:20190829141907j:image

 

ただ、下車時には400,000VNDに変更。

あまりの高さとおかしさに抗議するも

お金を出そうとした手からとろうとします。

そのやり取りを見ていたお店の店主も

ベトナム語でめっちゃ怒ってる!

ドライバーをどつきはじめる!

ドライバーはお金を持ち、去っていく。。

 

ポカンとして、怒っていた店主と話すと

高すぎる!ぼったくり!ベトナム人の恥!

と英語で口にしていました。

店主のまわりにも他のお店の方々が集まり

このことについてベトナム語で伝えたようで

私たちに慰めの言葉をくれます。

 

暑さに加えてこの事態。

普段温厚な夫も声を荒げて怒ってます。

 

気を取り直して、バッチャン村へ。

念には念をと、ホテルでタクシーを呼んでもらいその場で値段交渉。

 

30分かけてバッチャン村へ。

1時間後に待ち合わせをしておりました。

ダナンホイアンとは違い、往路分はその場で徴収されました。

 

が、1時間たってもタクシーが来ない!

1時間半待っても来ない!

暑い中、なおかつぼったくられた後ということもありイライラMAX!

 

お店の方がタクシーを呼んでくれてホテルまで帰りました。

このタクシーが良心的で、往路の半額。。

 

その後、再再度気を取り直して

トレインストリートまでタクシーで移動。

 

雰囲気のあるいい通り♡

かもたまたま「あと15分で電車くるよー」とのこと。

ラッキー♡

f:id:dokidoki_dori:20190829150511j:image

f:id:dokidoki_dori:20190829144335j:image

 

電車が来る直前、みんな店仕舞。

線路上にあったカフェスペースもしまいます。

f:id:dokidoki_dori:20190829150646j:image

 

壁にはたくさんの絵が書いてあります。

素敵ですね。
f:id:dokidoki_dori:20190829150638j:image
f:id:dokidoki_dori:20190829150656j:image
f:id:dokidoki_dori:20190829150659j:image
f:id:dokidoki_dori:20190829150651j:image

 

実はこの後も災難が続き…。

これでもかっ!というほどタクシーを拾えず。結局、暑い中こどもを抱っこして

1時間歩きホテルに向かいましたとさ。